105cc
2005/04/24
JUNのキットにて105ccになります。
本日、エンジンを脱。

分解にあたり、細かい部品バイク屋さんに発注。
今週末には来るかな?

タイカブのオイルポンプを発注してみました。
100cc(実97cc)用のオイルポンプだから、
90ccよりはいいかも。
(部品とれず2005/04/28)

その他:
クラッチディスク
Oリング
バルブ(IN.EX)
シール等
結構な値段になりました。
冬の間、掃除等していなかったので、
ほこりがたまっていました。

部品揃ったら、ばらします。

でも、腐食が進んでいるなー。
今回は磨きはパスで
かるく塗装しようと思っています。

耐熱塗料にて。
2005/04/28
ばらしはじめました。(作業工程は省略いたします。)
ヘッドがこんなに汚れてしまいました。
白い粉が出てきています。

サンブラにて綺麗にしよう・・・ということで、

お借りしました。(いいなー)
サンブラ前 サンブラ後
サンブラはいいですね。
砂はガラス80番です。
100番くらいがいいそうです。
とにかくブラシ等が入らない部分が
きれいになるので素敵です。


燃焼室掃除、INポート拡大
左下:拡大前
右下:拡大途中(もう少し拡大予定 )
キタコのマ二にあわせる予定(約¢22)
現在¢20
比較
左:純正カブ90
右:JUN105ccシリンダー

2005/05/04エンジン塗装
エンジンのケースの磨きを
次回の楽しみに?することにして、
今回は耐熱スプレーを使用してみました。
(カーショップで売っているもの)

先に細かなワイヤーブラシにて
腐食している部分取りました。
あまり硬いワイヤーブラシですと
ケースにキズがはいるので注意!

磨く時、傷はないほうが良い!
遠心エンジンなので
ちょっとかわった部品が目にはいります。
(分解作業は省きます)
オイルポンプの変更を予定していますので
オリフィスの拡張をしました。

2mmに拡張です。
電気ドリルにて作業。
簡単に穴が開きますので力のかけすぎに注意!

拡張後、綺麗に掃除をしましょう。
今回、初めてカブ90のエンジン分解ですが、
パーツリストにてミッション部分を観察!
パーツリストと違う。
なぜ?年式?それとも中古だから?

スラストワッシャーの数、入る場所等がちがう。
パーツリストと同じに組んでみるとケースが
ちょっと浮いてしまう。なぜ?

考えているうちに、ケースを塗装!

ヘッドもバルブ、シール関係新品に。
組立
ミッションの問題の部分。(カウンター側
ここにスラストワッシャーがはいるのだが、
はいっていなかった。(わからない?)
入っていた様子もないようだ。
ためしに手持ちの同サイズの
スラストワッシャーをいれて組んでみると
ケースが浮いてしまう。(収まらない)
またばらす予定なのでそれまで調べようか?


下はオイルポンプ比較
左:カブ90
右:CD50

やはり大きい
タイカブはもう少し大きいのだ。

左:カブ90
右:CD50 ↑見た目わからない。



←左:カブ90 右:CD50
横?から見るとわかりますね。(厚み)
105ccエンジン組み終わりました。

すこし迫力がでました。
INポートも最終¢22まで拡張しました。
105ccとりあえず完成
部品等揃ったら随時更新!

走行テスト2005/05/05
105ccエンジン
感想
最初に、キックから違います。(びっくり)かなりの重さがあるので
キックペダルに気を使いながらエンジン始動です。
今のところアイドリングも安定しています。
マフラーの交換でもっとパワー感がでると思います。
まだ全開にしてませんが6,000回転からの伸びが今までとは別物!
(85ccでもびっくりしたのに・・・)

クラッチ調整をしましたがすべるような感じが一回だけありました。
後日、クラッチをO/H予定です。


もどる





inserted by FC2 system