4L Monkey用 バッテリーステー作成
2005/09/05
4LMonkeyのバッテリーステーの
塗装がはがれてしまいました。
もう一度、塗装しようと思ったのですが、
「作ってみようか・・・」ということで、
作り始めました。
バッテリーステー用の材料は
家にあったものです(何か?のステー?)

長さを測り、切込みを入れてパワーで曲げます。

左下:3つステーを作りました。
右下:仮組です。一つステー追加しました。

幅が長いのは12Vバッテリーも
付けられるようにしました。

ただ、サイドカバーが
つかなくなってしまったので、後に検討します。

最後に、溶接、塗装作業です。
2005/09/10
溶接、塗装終了しました。
サビ止め効果のある?塗料にて塗装。

かなり丈夫にできたので12Vバッテリーでも
OK!ですね。

バッテリーの固定はゴムひもにて固定予定。

4LMonkeyも12Vになってしまうのか!
タイトル変更になってしまうのか!(笑)

2005/09/17
6Vのバッテリーは、うまく固定できるのですが、
12Vバッテリーは傾いてしまいました。
そのため、ステーを追加しました。

色も、黒だと変?だったかな。ということで、
赤に塗装しなおしました。
12Vバッテリーを取り付けしてみました。
今度は、うまくいきました。
かなり丈夫でしっかりしています。

バッテリー交換
2010/10/16
ガレージセールにて安いバッテリーが売っていたので購入してみました。
12VDAX用として売られていて1,500円くらいでした。(正確な値段忘れました〜)
写真のように液を入れて蓋をして完了。特に充電はしませんでしたが使用できました。
MFバッテリーなので蓋がかなりきつく最後まで押し込むのに大変です。
値段の安いバッテリーなのでいつまで使用できるのか楽しみ?ですね。
もどる
inserted by FC2 system