○○の日記 XE50 

2007/03/11
XE50を動かしたい。日常の足に使いたい。チョイ乗りに。
そんな理由で現在の状態を確認しました。
動き出すまではちょっと時間がほしい。そんなXEでした。

2007/06/24
XE75を購入したためXE50は部品取りになりました。
このまま部品取りに終わるのか。バラバラ状態です。
XE50
2007/03/11(日)
現在の状態です。
さら〜と見たところ、鍵、標識交付証明書、ハンドルロック
リヤショック、サイドカバーなし。
オイル漏れあり(少し)・・・このような状態です。

まずはじめに標識交付証明書の再発行を今週できるかな?
ナンバーはあるので問題はないと思うのだが。
きちんと毎年税金も納めているし(笑)

本日は、キャブレターをはずしました。
アクセルが動かなかったので。
みごとに固着していました。
■2007/03/12(月)
キャブレターを分解してびっくり!
こんなになっているとは。
なんとか使用できないものか、腐食がひどい。
写真で見るよりひどい状態です。

汚れを落としてみましたが、ネバネバしていてなかなか落ちない。
なんとか全部ばらせたのですがパッキンがこわれてしまった。
部品頼むのめんどうだな〜。

手持ちのキャブレターにしようかな。ん〜
2007/03/14(水)
紛失していたカギはやはり見つからず。
写真のカギ(何のカギかわからず)
でスイッチはXEのものです。
中をばらして組み合わせを変えて
ちょっと削ったりして組み込みました。
うまく動いてくれました。
これでなんとかカギの方は解決できそうです。


ハンドルロックとヘルメットホルダーは後日作業。
2007/03/15(木)
標識交付証明書の再交付をいたしました。
手続きは数分でおわり、後は保険の準備に移ります。
ただまだ、エンジンも動いていないので先になりそうです。
休日の日に作業できればいいな。
2007/03/25(日)
こんな感じで保管してもらっています。
純正キャブをO/Hといっても簡単に掃除。

純正キャブが駄目だったら

カブキャブを使用してみようと思っていました。

左下写真:純正キャブ

右下写真:SPD100Monkeyからはずしたロック
ネジがなかったためDIYに朝から買いにいった。
同じネジがなかったため少し短めだが購入。
純正(6×12)
購入ネジ(6×10)
XE50のハンドルロックの取り付けは簡単。
ハンドルを右にして1個のネジ。
次に左にして1個のネジ(どちらからでもOK)
エンジンを始動してみる
バッテリーがMFしかなかったのでとりあえずこれで。
カギもまだうまく直っていないのでビニールテープでぐるぐる巻きにしてON!
はじめに火花を見てみた。弱いが火花が飛ぶ。燃料コックON・・・キャブからポタポタオーバーフロー。
キャブに刺激をあたえる。するとピタと止まる。
よしキックをしてみる。前回キックした時ちょっと軽かったのでどうかな。

キック・・・キック・・・キック・・・ブルブル・・・・・・・・・・
なんと3回目でエンジンが目覚める。「うお〜」何回経験してもこの瞬間は感動ものだ。
簡単にキャブ調整。アイドリングが安定する。
しばらくアイドリングで様子を見る。エンジン音(カチャカチャ)とうるさい。
本日は時間の都合でここまで。エンジンがかかればとりあえず動くのでもう少しだ。
今日は朝から小雨。晴れていれば試運転までできたのだが、次回までお休み。
それまで細かい部分を修理予定。(カギ、リアショック)リアショックはヤマハのバイクのものだとおもう。


2007/06/24(日)
通勤バイクをXE75に変更したためXE50は
部品取りになってしまった。
部品取りといってもとりあえずエンジンだけお借りする。

保管場所もお借りしているのでバラバラにして
自宅に持ってくる予定。
今日はエンジンとちょっと部品を持ってかえりました。

ということで、XE50通勤計画は延期になりました。
通勤バイク:XE50からXE75に変更いたします。
もどる
   
inserted by FC2 system