タンク塗装

もう少し綺麗にしてあげたいと思い
塗装してあげようと。
うまくいくかわかりませんが、チャレンジです。
2004/09/06

本日から、タンク塗装を行いました。
暇な時間を使って作業していますので、
なかなか、進まないと思いますが、
ゆっくり更新していきたいと、思います。

今日の作業

ステッカー剥がし
剥離

剥離のとき、溶剤は危険なので、マスク、手袋等使用。
肌に付いたら、すぐ水にて洗ってください。
かなりピリピリします。(痛いです)

後は、タンク水洗いしました。
錆びないように、エアーにて水分除去。

本日これまで・・・
2004/09/07
朝、30分時間ありましたので、
ペーパー(400番)にて片側だけ
磨き作業。
前のサフェーサーが、取れなくて
結構大変。
ペーパーを、使用するとき、水でなく
浸透剤使用。(以前何かで読んだことがあった。)
なかなかやりやすい。
何がいいかって、
水とちがって、錆びないのが良い。

本日、片側にて終了。
数箇所、エクボ発見。
2004/09/08

全てペーパーで肌でました。
シートの当たる所、エクボ2箇所、へこみ(3cm)あり。
パテもり作業しました。

シートの当たり面がひどく錆が浮いてました。

現在、色を検討中!
ノーマルのオレンジ、赤、黒。
この三色に絞りました。
ステッカーも、ノーマルか、ウイング、HONDA、立体HONDA。
多分、ノーマルステッカー値段するんで、キャンセルか?

なかなか決まらず本日終了。
2004/09/09

5箇所パテを、使用しなければ、ならなかった。
本当にちょっとのエクボなので、どうしようか、
まよったのだが、少しでも綺麗にできればと。


サフェーサー入れてみました。(部分的にテスト)
へこみがうまく消えました。(見えないようだ)

反対側、手直しにもう一回パテ。
本日、終了。
2004/09/10
全体にサフェーサーいれました。
昨日、パテもりした部分ペーパーかけたのですが、
うっすら見えてしまい補修。
ほとんど、見えなくなりました。
ペーパー(400番、1000番使用)
1000番にて、全体を磨きかなりつるつるです。

ちょっとだけ、サフェーサー薄い場所ありで、
もう一度手直しする予定。

今週は、塗装できないですね。
色もまだ決まっていません。

本日、終了。
2004/09/11
今週、塗装しないと思っていたのですが、
夢にまでタンクの塗装が出てきて、早起きしてしまった。
いろいろ考えてオレンジに決定!(やっぱり・・・)
色は作りました。
カタログとかイメージして、自分の好みのオレンジにできた。
と、思います。
実際、塗ってみるとイメージどおり。(ちょっとうれしい。)
この後、表面、平らにしようと思います。

今週塗れてよかった。!
緊張して疲れたので、
本日、終了。

画像なし
2004/09/15
13,14日と、ペーパーがけしてました。
どうしても、塗装面が、デコボコで、
光ってはいるのですが、
波のようにひかっています。
1000から1500番で、
水研ぎしました。
その後、コンパウンドにて磨き。

本日、クリアー塗りました。
しばらく乾燥です。
本日、終了。
2004/09/16
ペーパー(1000番1500番)にて、水研ぎ後、
コンパウンドにて磨きました。

クリアー塗装が、あまりうまくいかなかった。
ぽつぽつと、小さな窪みが出来てしまった。

磨きで少しは取れるのだが、全部取るとなると、
クリアーが、なくなってしまいそう(笑)

とりあえず、今回はOKと言うことにしよう。
自己満足です。(これが一番!)
ステッカーは、断念しました。
もう少し塗装がうまくできましたら、
ステッカーにしようかな。

今回は、立体のHONDAにでもしようか。
CB400Fみたいですね。
(CB400FはステッカーのHONDA)

いろいろ楽しめましたので、
完成として、タンク装着になります。

また今度、チャレンジしたいと思っています。


もどる

inserted by FC2 system