2004/10/28
GORILLAに、乗り始めたらいろいろ問題点がでてきました。 |
6Vポイントから12VCDIに! |
必要な物 ●12Vエンジン ●ハーネス(専用) ●CDIユニット ●レギュレター ●ウインカーリレー ●イグニッションコイル ●ホーン ●バッテリー ●ヘッドライト類(バルブ) ●その他(オイル等) |
エンジン決定! ●12V カブ90遠心エンジン 理由 1 やはり耐久性重視(信頼性!)壊れない(そう思っている) 2 大好きな鉄シリンダー 3 管理人 ゴリは、 昔、左手首を複雑骨折しているため 頻繁にクラッチ操作が出来ません。(疲れやすい) そのため、遠心クラッチを選択。 クラッチ操作がなくなってしまう・・・(楽でいいかな!) などなど・・・ |
HA02E カブ90の遠心エンジンです(中古) 距離は結構走っているとのことですが、 後ほどO/H考えていますので、良しとしました。 |
汚れ目立ちますが、とりあえず動作確認のため、 このままでいきたいと思います。 鉄シリンダーだけ塗装しようかな。 |
メインハーネスです 中古で購入。 メインキー以外付いています。 メインキーが5極カプラーですね。(ゴリラは4極カプラー) 配線多少加工必要ですね。 |
イグニッションコイル レギュレター CDI ウインカーリレーです |
ヘッドライトバルブ テールライトバルブ ウインカーバルブ ヘッドライトソケット(ゴリラの使用予定) バルブのワット数いろいろ試してみます。 その他 タコメーター(12V用 タケガワ同封) スピードメーターバルブ(12V用 タケガワ同封) |
外装はずします。 ハーネスを、はずします。 念のため、紙にハーネスの色とパーツの名前残しました。 カブの配線は、年式によって多少違うところありますが、 あまり変わりないので同じ色取り付けでいいと思います。 配線図(マニュアル)結構な値段しますから。 |
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カブ90のハーネスゴリラに取り付けると どうしても、後ろまでいきませんので、 延長しなければいけません。 黄色の配線(ステン)が、延長した部分です。 |
延長したら、適当な場所に取り付けます。 | ||||||||||||||||||||||||||
CDIユニットは、フレームの中にボルト止め。 レギュレターは上。 ウインカーリレーはバッテリーの横に取り付け予定です。 あまったハーネス類はフレームの中へ。 結構余るんですよ。 注意! アースは確実に止めること! 塗装しているフレームは、塗装面を、はがします。 ウインカーとか、点かなくなりますからアースはしっかり確実に! |
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キャブとりあえずゴリラのものPC20 |
エンジンのっかりました。 配線関係、多少加工しましたが、無事取り付け完了! テスターにて、テスト(断線等確認) |
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さすが12V! 6Vとはくらべものに、ならない。 点滅も、テキパキ動く。 6Vのバッテリー交換の時の感動以上! す、すごい・・・ テールランプも、ものすごい光だ。 エンジンは、かけていません。(バッテリのみ) |
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問題発生1! 6VのL.クランクケースが使用できない。 カブ90は、スウイングアームに当たる。 赤い線の部分カットしなければならない。 |
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問題発生2! |
あたりまえですが、 バッテリーステーを、 加工しなければなりません。 部屋の中では、ちょっと出来ない作業かな。 後日、加工します。 バッテリーレスも、どうなんでしょうか? デイト○の商品みたことがあるのですが、 BAJAのはどうなのか(あまりみたことない) バッテリレスはまだまだ、先になりますね。 |
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1:ドリルで、ライン上に穴をあけました。 2:プライヤーにて、折って取り外しました。 3:ヤスリにて、仕上げです。 とても、簡単にできます。 帰宅後、取り付けてみました。 多少、修正必要でした。 修正後、UPします。 |
2004/11/02 左:手直しいたしました。 右:装着いたしました。 |
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バッテリーステー加工いたしました。 加工したほどではなく、 右側のステーを真っ直ぐにしただけ! ぎりぎり12Vバッテリーが、入りました。 |
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2004/11/02 おまけ。 シーソー式(ちょっとサビあり) 久しぶりに、取り付けしてみました。 ゴリラにシーソー式は、見たことがありません(笑) あまり見かけないから、いいかな! 遠心クラッチに乗るのも久しぶりです |
部屋の中だったが、 エンジン始動させてしまった。 最初なかなか始動できなかったが、 アイドリングのみ確認した。 タコメーター、 ヘッドライト動作確認。 以前のエンジンより 重そうな音がしました。 走行が楽しみです。 タコメーター位置変更(また、エンジン始動まで記載) |
とても爽やかな空の中、 部屋から外へ出したゴリラ。 エンジン始動。一発で始動しました。 キャブ調整もしていません。 暖気後、遠心クラッチGOです。 ぎこちないシフトUP。 2速の、伸びが今までのエンジンと比べ物にならない。 3速に、「ガチャン」と、UP! 「ウオー・・・」 「なんだ・・・この加速は」 力があるって言う表現でいいのだろうか。 スムーズに、吹けあがる。 「カブだ。」 そう、昔、乗ったカブ90の加速だ。(あたりまえか) 自然に、自分の顔が緩むのがわかる。 けして暖かい朝ではないのだが、 心地よい風の中に、溶け込んでいく・・・(あー気持ちがいい) ちょっときつい坂道。 前の6Vエンジンでは、2速、3速を頻繁に使用した道も、 3速のまま。 まだまだ、余裕がある12Vエンジン。 こんなに、変わるなんて(期待以上です) |
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気になる点 カブのステップを使用しているのだが、ポジションが少し窮屈。 ギヤチェンジの時、足が動きにくい。 クラッチO/H必要か。 4速にしようか? 感想! 12Vにして良かったと思う。 ウインカーは、エンジンをふかさなくても、点滅が安定。 ライトも、昼間だが明るいようだ。(夜間走行まだ。) 粘りのあるエンジン。(さすがHONDA。純正エンジン) とにかく安定して走行できる(信頼性)ウン・・・ とても楽しい試運転でした。 気になる点、問題点、今後改良予定。 |
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以前の6Vエンジンの時の写真。 やはりクラッチ部分に目が・・・ 左手が、楽ですよ。(笑) 「おー鉄シリンダー」 自己満足。 |
カブのエンジン用のステップを使用していたのですが、 どうしても、ポジションが窮屈。 モンキー用に変更しました。 写真でも、わかりますように ステップの位置が、かなり違います。 上:モンキー 下:カブ ひざが窮屈になります。 また、カブ用をつけるとスタンド使用の時、 ゴリラのバランスがとても不安定になりました。 |
昼間なのですが、ライトがどのくらい明るいのか、 気になってました。 Koito 12V 30/30W ハロゲンです。 写真の状態は、エンジンをアイドリング状態にて撮影。 昼間なのですが、結構まぶしいですね。 6V時代では、考えられない明るさです。 遠くからでも目立ちますので、車から発見されやすく なったのではないでしょうか。 今現在、ライトS/Wが、Hi/Ro切り替えがないため、 いつか、切り替えS/Wに変更したいと、思っています。 課題 12Vにした理由が、夜間走行のためで、 実際、夜間走行にて確認したかったのですが、 今回はできませんでした。 また、MFバッテリーが弱っている様で、 交換後、ライト、ウインカー等、見てみたいと思います。 失敗! ウインカーの点滅が、遅い?と、思って走行してました。 途中、ガラスごしに、自分の姿を写したら、テールランプが、 光っている。なんで? ストップランプが、点いていました。 S/W調整必要。 (現地では、寒さのため手でS/Wを調整できなかった。) |
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ちょっとした坂道ですが、12Vカブエンジンは 快調に登ってくれました。 寒くなって、手がしびれる季節。 クラッチ操作がない分、多少、楽できました。 その反面、 遠心クラッチでの、坂道の連続は駄目ですね。 手でのクラッチ操作の方が、もたつきなく走行できます。 そろそろ、昼間でも走行が厳しくなってきました。 (実は、すごく寒がりの管理人なのです) 暑さには、耐えられるのですが、寒さは・・・ もう少し・・・乗りたいですね! |