SR400 2004/02/

購入

かなり前のことです。17年−18年くらいでしょうか?SR400を購入したのは。
先日、たまたま昔のアルバムの中にありました。SR400の写真です。
とても、懐かしくなり、昔を思い出しました。
その当時は、バイクブーム。
レーサー気取りのBike乗りがいっぱい。(当時の私もそうでした)
乗っていたバイクが壊れてしまったので、SRを購入しました。
壊れる前に、たまたま雑誌を読んでいてドラムブレーキのSRがでてました。

なぜドラムブレーキなんだろう。デザインなのか。

時代を後戻りしているのでしょうか。

なぜか、SRが気になって購入してしまいました。

単気筒400ccなんて、
「エンジンかけられるかな?」不安があった。

納車の日、すんなりとエンジンがかかった。

「大丈夫だ。」

以前、知り合いのSR400に乗ったことがあった。

そのためか、違和感はなかった。

加速、振動、乗りごごちは、以前乗っていたレーサーレプリカといわれていたバイクとは、
比較にならなかった。
比較するのが、おかしい位です。

私の一番お気に入りのSRの仕草?

停車している時、フロントフェンダーが、上下にゆれる時。

ほんとうに、気持ちがいい。

単気筒ならではでしょう。

アルミのフェンダーに変更していましたので、
余計に揺れるのです。
心地よいマフラーのサウンドももちろん魅力なのですが。


サウンド

よくノーマルのマフラーの音を聞いてみると、

とても魅力ある音を出します。

いろいろなマフラーがありますが、行き着くところ純正マフラーが、

自分には魅力でした。

思い出

いつも、エンジンをかけるとき、思い出します。
初めて、スタンドで給油して帰ろうとした時、

エンジンがかかりません。

30分粘りました。でもだめでした。

家まで押して帰りました。(少しさみしい)
ちょっとした癖、コツありますよね。
デコンプレバーは、使いません。はずしました。
以前SR所有者の方に、「レバーははずさないとね!」って。

練習の成果ありまして、一回でかけられるようになりました。

おかげさまで、右足は強化されました。

SR400ってMonkey ゴリラに似たところありますよね。(私だけ?)
エンジン、パーツ、楽しみ方、
特別参加です。




購入後、マフラーだけ交換したときの写真です。
その後

ハンドル
タンク(BSAタイプ)
シート
前後、アルミフェンダー
パワーフィルター
ウインカー
テールランプ等、交換いたしましたが、
写真がない(^^)
見つかったら更新。


2004/12/23
10数年前の写真です。いろいろ部品交換しましたが、
結局、もとにもどってしまいました。(^^)
モンゴリもノーマルのイメージを残したいですね。


もどる

inserted by FC2 system