エンジンスタンド作成
2005/08/17
エンジン分解の時、いつもゴロゴロエンジンが、
転がって大変でした(笑)

腰上の整備の時にもっと安定した環境が
ほしくて、エンジンスタンドを考えていました。
いつも廃材利用を考えているので、
時間がかかりましたが、
丸パイプと平鉄が手にはいりました。
丸パイプは、写真の様に曲げてもらいました。
平鉄はノコでエンジンの幅にあわせてカット、溶接。

できるだけコンパクトにしたくて、幅を短くしました。
エンジンを載せながら、揺らしてみたりして、
この幅に、決定。

意外と安定しています。

次に、サビをおとして、塗装です。
サビ取り、塗装(つや消し)
2005/08/21
エンジン載せてみました。かなり安定しています。
今回は「簡単にできないか」をテーマにしましたが、溶接機を使用しなければなりませんでした。
ボルト止めとかでできれば身近に感じるのですが。
溶接となると、ちょっと簡単にはいきませんよね(誰でも溶接機もっているわけではないし)
自分の家ではちょっと無理ですね。(今回は場所と溶接機お借りしました)



もどる



inserted by FC2 system