フロントキャリア装着
我が家に、とうとうフロントキャリアがきました。それが、茶色?のキャリア
そうです。全部サビだらけなのです。サビがひどいけど、まだまだ、現役。なんとかしたい。
そんなわけで、サビ落とし、塗装になります。
フロントキャリア塗装
2004/11/21
どうですか!
このサビ具合。
かなり良い具合にサビていますね。
自分でも、大丈夫?だろうかと
思ってきました。
ただ、まだパイプはしっかりしていますので、
サビを、落としてみましょう。

今回も、手作業(工具がない)。

問題点
フロントフォークに装着する時。
某メーカーから、取り付けステーでてましたね。
何か、考えよう。
2004/11/22
ちょっと見にくいですが、
50番にて表面のザラザラの錆
落としたところです。
これだけでも、40分かかってます。

本日、時間切れのためここまでです。

かなり時間かかるみたいです。
まだまだ、先は遠いですね。

本日、終了です。
2004/11/24
今日も、紙ペーパーで、ゴシゴシ。
しつこいサビだな。
ブラストなら、すぐだし楽だよね。
前回と、あまり変わらずの作業に
なってしまった。

本当に、取り付けできるのだろうか?
ちょっと、不安。

本日、終了です。

もう少し、時間あれば進むのだが・・・
残りも、1ヶ月弱ですね。
2004/11/25
かなりサビおちました。
塗装できそうです。

フロントフォークに取り付けるための
ステーを何か考えないといけないです。
しかし、このキャリアって意外と
丈夫なんですね。
サビで腐ってボロボロになるのかと、
思っていたのですが、まだ、しっかりしてます。

ウインカーも検討しなければ・・・

本日、終了。
2004/11/26
本日、塗装してしまいました。
サビ止めをかねて、油性の塗料です。
5回ほど塗りましたので、
サビも表に出てこないでしょう(笑)
多少、塗装面にデコボコがみえますが、
気になるほどではないので、
使用できそうです。

また、取り付け方法を検討中で、
装着は、もうしばらく先になると思います。
ウインカーも、ノーマルにしようと考えてます。

課題
取り付けステー
ヘッドライト塗装
ウインカー
フロントキャリア取り付け
2004/11/28
キャリアの位置決めのため、
ライトを取り外しました。
ウインカーも、交換の予定ですので、
取り外します。
このぐらいでしょうか?
取り付けステーもないものですから、
仮止めです。
ガムテープは、ライトが傾かないようにね(笑)

大体の位置が決まったので、
どのように、ステーを作成しようか。
あまり、目立たないようにしたいですね。

タンクのでかさのわりに、
ライトが小さいのでキャリアがないと変!

キャリアにカバンを載せたり、
積載能力UPです。
ツアラーにしたいなーと思っております。
キャリアステー作成
2004/12/05
先週から、コツコツ作っていました。
なかなか、年末も近いので時間が取れず、
作業は、進みませんでした。

本日、取り付けするため、ステンのボルト類を、
購入してきました。

今回は(今回も・・・)余った材料を
使用して作成いたしました。
上の取り付け2箇所は、ステンのステー。
もちろん、ボルト、ナット類はステンです。

下のフロントフォーク部分が、
ちょっと、加工いたしました。(見た目も)
アルミでの作成なのですが、
フォークのインナーが26パイですので、
合わせながら、手作業で、削っていきました。

削ったアルミのステーですが、
ある車の部品を使用しています。
わかりますか?
どうでしょうか!

自己満足いたしております。(笑)
ライトケース仮止め。

ん・・・
ちょっとちがうか?
配線がまだライトの中に入れていません。
きちんと、束ねていれないと、きつそうです。

やけに、ライトが目立っている。

自己満足していない。
イメージしていたものと、
ちょっとちがうかな?

もう一度、検討かな?
とりあえず、その他の作業進行いたします。

課題
なかなか色のバランスってむずかしいですね。
遠くから見るのと、近くからでもちがう。
全体のバランスを考えよう!
2004/12/06
取り付け部分の写真追加です。

ステー部分のアップです。
Lステンに穴をあけただけです。
穴は、位置を変更できるように、
長い丸穴にあけています。
下の部分のアップです。

某メーカーの車の部品を、加工。
削っては、合わせの繰り返し(笑)
なんとか、取り付けできました。

また、ステーにねじ山を切り、
L型のステーを作成し、取り付けています。

ステー類は、
全て使用しなくなったものばかりを
加工して使いました。

ボルトだけ、購入。
答え
正解は・・・

実は車のエンジンのカムホルダーが答え!

以前ばらしたエンジンのアルミ部品を
たまたま覗いていたら、ありました。
2個あわせてたら、ちょっときついので、
削りました。

フロントキャリア交換
2010/01/24
ナビを取り外しメッキのキャリアに交換。
ちょっと大き目のバイザーを取り付け。
ステーは自作しました。
もどる




inserted by FC2 system