サイドスタンド作成
2006/06/08
キングスタイヤに交換すると車高が
少し高くなりました。
ノーマルのサイドスタンドでは短く車体が
かなり傾いてしまいます。
写真(ノーマル)でもわかるように、
これだけ長さが必要になります。
市販のスタンドの購入も考えたのですが、
自作してみました。


作る前に・・・
●パイプを溶接すれば簡単ですが、高さを調整できた方がいいかな。
●溶接はどうしようか。
●材料は?などなど・・・
材料:カブ90のスタンド

カブ90のスタンドを切断。
切断部にナットを溶接。
自分の溶接では見た目が悪いので
パワースティックにて隠す(笑)

右下;長めのボルトをステーに溶接
左写真:こんな感じに試作しました。
2006/06/10

長さが調整できるので、ゴリラの傾きをみながら
調整いたしました。
問題発生!
リヤスイングアーム
にぶつかりました。
短めにすると、ゴリラの傾きがきになります。
問題点を残して塗装。
パワースティックの部分と下のステー部分を滑らかに修正後、塗装。
問題部分
スタンドを上げた時、ぶつかる部分にネジを取り付けました。
見事解決!
比較してみました。(左写真)
これだけ延長しなければなりません。
無事完成いたしました。
2012/07/15
車用のピストンをピストンリングを
取り付ける部分から下の写真のように切断。
1箇所ボルトを取り付けるため穴を開けてます。
車高を下げたため、スタンドを短くする必要がありましたので、
このような物を作ってみました。
もどる
inserted by FC2 system