パッキン作成

以前から思っていたこと。
社外パッキン(ガスケット)の値段が高い。
例えば、ケース、ケースカバー2枚で1500円ぐらい
純正で(パーツリストから、2枚で700円ぐらい)
純正は日数がかかる。
すぐほしいとき、社外になる。
それなら、自作しよう。
別にどうでもいいことなんだけど自作したくて、つくってみました。
純正パッキン安いんですね。(後からしりました。とほほ・・・です。)

以前、購入していたパッキンから、
型をとりました。
パッキン紙は、ケースの当たり面を、
少し研磨したので、社外のパッキンの厚みより
プラス0,2mmのパッキン紙を使用。
純正より、ちょっと厚めです。
上が社外のパッキン。
下が今回作成したかったパッキン。

カメラの撮る位置が手前なので、
下がちょっと大きく見えます。

カッターでじわりっと、カットしていきます。
ボルトが通る穴は、工具使用(名前忘れました)
ハンマーでゴッツン。
パカっと開きます。

地道な作業になりました。

穴は最後にリーマにて、手直ししました。
こんな感じです。
実際、作成してみて、時間は30分くらい、
手直しちょっと(ケースにあわせる)

ほんとに、あまりにも地味な作業で、
また、緊張する作業でもあります。

実際、エンジン組んでいますので、
使用してみたいと思います。

パッキン紙は、もらい物ですので、
0円、工賃だけ。
安い、あたりまえか。

純正、頼もうかな・・・

自作に意味があります。うん!
ついでに、オイルポンプ用のパッキン作成。
まあまあでしょ。

みなさんは、どのようにしているのですか?

キット購入でしょうか?

自作でしょうか?

どちらでもいいか・・・

うまく剥がれれば、再使用でしょ!

後は液体パッキンかな。
クラッチアウターカバーガスケット自作しました。
カバーから、型とれるので
楽といえば楽です。

紙パッキンって、DIYとかで、
売ってないのですね。

今回は、部品屋さんにたのみました。
50cm(正方形)くらいで20円から30円です。

いろんなパッキン出来そうです。

今、Rクランクケースカバーガスケット製作中・・・




もどる

inserted by FC2 system