ポンコツエンジン分解(ヘッド、シリンダー)
STのエンジンがあったので、ヘッド、シリンダーだけばらしてみました。 簡単に自分でできるMonkey、ゴリラのエンジン分解は。 ほとんどのエンジンの分解って、ヘッド、シリンダーではないでしょうか? その他は、知識、経験等、必要になってくると、思います。 現在は、説明書等が、詳しく書かれていますので、助かりますよね。 ひまつぶしに、ヘッド覗いてみました。 |
中古だったので、外装が油だらけ、 どろだらけでしたので、 さらっと掃除しました。 いつごろから、我が家にいるのか、 わからないエンジン様です。 タイミングチェーンのカバーは、 反対側の10ミリの長いボルトを、 はずせば取れます。 |
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ただのアップです。 | |
反対側です。 太目のプラスねじ2本はずします。 これがドライバーでは、ちょっときつかった。 すこしカムが見えますね。 |
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ヘッドボルトアップです。 左下銅パッキン入ります。 右下除いて、袋ナットです。 |
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先にタイミングマークを、あわせておきましょう。 はずすときは、特に気を使わなくても いいのですが、エンジンをばらすときの 基本ですので、癖をつける。(自分に) 2箇所です。カムとクランク。 矢印の部分と、カムギヤの○印の部分。 またカムギヤの3本のボルトも、 緩めておきましょう |
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クランクは、矢印の付近の部分と Tマークです。 追記 タイミングチェーンを張るオートテンショナーも はずしておきます。ボルト軽くつけておく。 なくさないように・・・ |
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4箇所のナット、横のボルト1箇所を外します。 カムの3本のボルトはずします。 |
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すると、簡単にヘッドは、外れます。 またシリンダーの ガイドローラーのボルトをはずします。 矢印の部分です。 |
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ガイドローラーをはずし、 シリンダーを、はずします。 ちょっときついですね。 木でもあてて少しハンマーで、 コンコンすればはずれます。 |
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とても汚れていました。 水も入っているようです。 シリンダーは、だめでした。 ヘッドは、 使えるのか。使うのか。? どうしようか? ま、いいか! |