Rスプロケ交換

初期の6Vには、付かないと聞いてはいたが、
実際、自分がその立場に立つとくやしい。
そんな、とほほ・・・です。

写真のハブ汚くてすみません。
スプロケあわせるため、
部屋の部品箱(安物のケース)から、取り出す。

矢印のスプライン部分があわない。
タケ○ワのスプロケはきっちり合います。
商品説明にも、書いてあったような気がします。
(10年前購入したので、覚えていない)

今回購入の某メーカーのスプロケが、問題です。
6V、12V用と記載されている。
「変だ・・・」
付かないとなったら、加工してみようと思い、購入。
夜中、ゴリラ?にのRタイヤはずし、
「どれ・・・やはり・・・だめ・・・」
ほんとに、少し穴が小さい。

ドリルでちょっと!
装着できます。

これだったら、初めからしてくれればいいのに。
実際、自分で作業してみると、
おもしろいこと、発見できるし、

はやりのポン付けでは、おもしろ半減かな?

スプロケもいろんな色や材質あるので、
選ぶの大変ですね。

自分はノーマルぽいって感じで黒にしました。
安いし(笑)

スプロケット交換、ハブ磨き

ハブ汚れていたのでみがきました。
黒のスプロケだと、バランス悪そうでメッキにしました。
歯数もちょっと変えてみます。

かなり腐食がひどかったのですが、
なんとか、使用できそうです。
毎日、ちょっとずつ、手だけで磨きました。
一週間ぐらいでできました。



スプロケ交換するとチェーン長さ変わるんで、
2本チェーン用意しました。
長さ追加できるようにもしてます。
いろんな歯数試したいですね。


もどる

inserted by FC2 system