マニュアルクラッチ化 2005/07/17 |
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しばらく遠心エンジンにて乗っていたのですが 左手の方は楽なのでいいのですが、 どうしても体にしみついた手動クラッチ操作がしたい。と、思ってきました。 モンキーのエンジンのマニュアルクラッチ化は、よく聞きます。カブ90も写真で見たことがあります。 実際どうなのか、マニュアルに変更です。 |
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手持ちの部品でどうにかできないか。 マニュアル化キットなるものがありますが。 手持ちの部品です。 CD50(12V)を使用しています。 ●R.クランクケースカバー ●プライマリードリブンギヤー ●プライマリードライブギヤー ●クラッチassy ●ロックワッシャ ●ギヤーシフトアーム ●その他(ガスケット、ビス、クリップなど) |
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かなり前のCD50のクラッチセットなのですが すんなり、取り付けはできました。 ただ、1枚クラッチなので、すぐ変更です。 動作確認が終わってから、クラッチassy交換。 |
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フランジボルトは変更しなければなりません。 一番前の上が長いので交換です。 この時は、 「意外と簡単に作業が終わったなー」 「試運転が楽しみだ。」 なんてニヤニヤしてましたが、 一つ気になっていたことが、 CD50のクラッチassyをそのまま組んで いたので、ちょっと心配。 クラッチ調整のみで、終了した。 ・・・だが・・・・・ |
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朝、早く起きて試運転だ。勢いがあったのだが、 外に出そうと、クラッチを切ってゴリラを動かしたが、動かない・・・? レバーでは、クラッチが切れているようだが、実際はきれていないようだ。 クラッチ版がくっついているのか?なんて簡単に思って外へ。 エンジン始動!クラッチレバーを握って、ギヤーを入れる。 「ガッツン・・・」エンジン止まる。 もう一度、「ガッツン」またしても、止まる。だめだ、何回、やっても同じだ。 そのまま、部屋の中に。 試運転は見事に失敗。 |
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クラッチassyを交換しよう! 武の3枚クラッチに交換だ。 うまく試運転が成功したら、 交換予定だったので、ちょっと早い出番。 CD50のクラッチをばらしてみましたが、 ディスク板は黒く変色だめになってました。 武の3枚クラッチは意外と安いから購入 してみました。 3枚だから大丈夫かなと思います。 |
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3枚クラッチに交換です。 説明書も丁寧に書いているので、 取り付けは問題なく終わります。 ・・・その時、事件が! |
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クラッチアウターカバーを取り付けるネジ。 そうです。フラットスクリュー 規定トルクにもかかわらず最後の一本を、 閉めたその時、 いやな感触・・・ ねじ山が、半分なくなった。 どうしようか? しばらく呆然。 ホームセンターにGO!である。 ちょっと長めのネジを購入。 切断して取り付けてみる。 いい感じだ。大丈夫だ、ほっとしました。 (左写真の下のネジ) |
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いつもは、手の感触で締めていたのですが、 たまたまトルクレンチで締めたら こわれてしまいました。 おそらくトルクレンチが うまくなかったのだと思います。 左の写真はネジの長さの確認のため クラッチアウターで大体の長さを決めました。 でも、最後には感で決めてました(笑) |
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武の3枚クラッチに交換して試運転です。 今度は大丈夫! うまく、クラッチも切れてくれました。 ロー、セコ、サード・・・うん? サードに入らない・・・セコもちょっと変だな?しばらくセコで走行。 途中、いろいろ調整なりしてみましたが、どうしてもサードに入らない。 試運転途中帰宅。 |
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もう一度、ばらそう。 なぜ? 原因はなんだろうか? いろいろ、頭の中をよぎる。 全バラだけは、勘弁してね・・って。 |
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観察している・・・・・ ギヤーチェンジペダルで動かしてみる。 ガチャ、ガチャ・・・・ 3速に入らない。 よーく見ていると、ギヤーシフトアームの 先のローラーにかかる部分が、きちんと ローラーにかまない。 ちょっと手で押してみると3速に入る。 なぜ? |
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なんと、(あたりまえか) CD50とカブ90のギヤーシフトアームの ローラーにかかる部分が違うのだ。 左:カブ90 右:CD50 カブ90の方が少しきりこみ幅が長いのだ。 そのため、ローラーにつめ?が引っかからない ちょっとなのだが・・ でも、CD50と遠心DAX,シャリーは同じくらい なぜだ? |
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手持ちのギアシフトを比べてみました。 左から、CD50、カブ90、6VDAXです。 CD50と6VDAX、6Vシャリーは 例のつめ?(つめでいいのだろうか?) は同じ幅でした。 でも、シャフトの径が違います(少し) DAXのギアシフトが使えそうです。 |
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カブ90とDAX(管理人の)は、 遠心エンジンですので、ギヤーシフトと、 アームが外れますので、カブ90のアームを DAXに移植します。 ただ、ギヤーシフトのRクランクケースカバー までの一部分をカットしなければいけません。 左の写真の右側がカットしたシフトです。 |
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これで何とかいけそうな予感。 切断部分は、 綺麗にカットしなければいけません。 Rクランクケースに当たる部分ですので ぎりぎりまでカットします。 ここで、問題点! 溶接部分の強度はどうだろうか?と。 はがれてしまったら・・・ いずれ溶接して補強したい部分です。 |
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今度は、うまく3速まで入ります。 少し課題が残りますが、後日、試運転。 今日は何回Rクランクケースはずしただろう。 削っては、組み立て、また、はずし。 シールも壊れたし、 パッキンも後から交換しよう。 |
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ペダルも変更しなければいけない。 6V用は使用できないので、 とりあえず、6V用を切断、溶接で作成。 マニュアル化がうまくいったら、 何か物色しようと思います。 本日の作業は、ここまで。 |
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走行テストは無事終了いたしました。 様子はここから! |