オイルポンプ交換
2005/05/23
カブ100(タイカブ)のオイルポンプに交換。
写真でもわかるように厚みがこんなに違います。

左:カブ100
右:CD50

ポンプの厚み(ポンプカバー含み・白矢印)
カブ100:約13mm
CD50:約10,7mm

ポンプカバーの厚みも違うようです。

ポンプの厚み(ポンプカバー含まず・水色矢印)
カブ100:約11,4mm
CD50:約8,0mm

カブ90はどうなんだろうか?
後日、分解測定してみます。

2005/07/09
雨が降っている。
こんな時は、整備だ。ということで
クラッチ、ポンプの交換をしようか。
はじめにオイルポンプの交換です。
全開、全バラの時、オリフィスの拡張を
しています。(2mm)です
参考までにボルトの長さです。
       
105cc,エンジンを組んでから,
100km以下ですが、オイルが汚いですね。
少しシルバーの粉っぽいものがまじっています。
気になる程度なのか?
気にしなくても良い程度なのか?
わからないので、このまま、もう少し乗ってみよう。

その時、事件が!

オイルをじゅうたんにこぼす・・・
やる気が薄れてきた。
クランクケースをはずし、クラッチをはずします。見えました、オイルポンプ。
本日、急用のため、ここまでの作業になりました。
クラッチ関係の見直しをしようかと思っています。

クラッチ付きに変更しようか。
手持ちがない。
部品を探そうか。

果たしてカブ90はマニュアルクラッチ付きに
なるのだろうか。
何か障害はないか。

などなど・・・いろいろ考えてしまうが
本日、作業中止は残念!
2005/07/10
カブ90のオイルポンプをはずしました。
右:カブ90
左:カブ100(約13mm白、11,4mm水色)

カブ100のオイルポンプが
モンゴリ系では、最大になるのでしょうか。

カブ90計測
ポンプの厚み(ポンプカバー含み・白矢印)
約 11.3mm
ポンプの厚み(ポンプカバー含まず・水色矢印)
約 9.5mm
          
ポンプ固定の3本のビスをはずします。
今回は、購入したポンプにパッキンが
付属していたので、交換します。

ポンプ装着時、エンジンオイルをたっぷり(笑)

3本、締め付けて終わりです。

もどる




inserted by FC2 system