ポンコツエンジン再生?作業

手持ちの数台のバラバラエンジンで一台できないか(部品を処分するのはもったいないと)
そんなページです。(暇ならみてね)部品購入すれば簡単なんだけどね残念!
とりあえず現在バラバラエンジンのCD50、ST50の比較をしよう。
ほんとにできるのだろうか

2005/02/

ケース比較
CD50(12V) ST50 (6V)
ロータリ4速ミッション 3速遠心
ベアリング6003(左外してます)6001(右) ベアリング6203(一個だけ)
上がCD50
下がST50
6Vケースの方が丈夫だと言う話をよく聞きます。
確かに12Vのケースって6Vよりざらつきが
目立ちますし、綺麗じゃないようだ。

ただ4速を使用するとSTのケースでは
ミッションが装着できません。
CDの6001ベアリング(メイン)内径がφ12
ST50がφ14です。

するとCD50のケース使用することに。

ここで問題発生!
12Vのジェネレーターがない。
6Vを使用するか。
Z50JE(6V)
Z50JE の腰下があったので
ばらしてみました。
ミッションもリターンだし6Vケースだし
腰上だけみつかればエンジンが組めます。

○ccになるかはしばらく先ですので
ケース磨きをしようかなと思います。

そうそうベアリング(メイン)特殊なんですよね。
このまま使用予定です。
オイルポンプ比較
右:ST50
左:CD50
オリフィスの穴の大きさがちがいます。
加工はしてないと思うのですが、
実際はどうなんでしょう。

12Vのオイルポンプの方が、良いと聞いたことが
あります。
12V、6Vのオイルポンプは別物です。

やはりCD50ケース使用でしょうか。
クランク比較
上がCD50
下がST50です
オイルポンプ比較
12Vと、6Vのオイルポンプと
ピストン(50cc)が出てきたので、
載せてみました。
矢印の部分が大きなちがいですね。
左:12V
右:6V
ピストン比較
ピストンもこれだけ違いますね。
12Vは、軽いです。

左:12V
右:6V

50ccのピストン載せているのここぐらい(笑)




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