ポンコツエンジン再生?作業 |
手持ちの数台のバラバラエンジンで一台できないか(部品を処分するのはもったいないと)
そんなページです。(暇ならみてね)部品購入すれば簡単なんだけどね残念!
とりあえず現在バラバラエンジンのCD50、ST50の比較をしよう。
ほんとにできるのだろうか
2005/02/
ケース比較 | |
CD50(12V) | ST50 (6V) |
ロータリ4速ミッション | 3速遠心 |
ベアリング6003(左外してます)6001(右) | ベアリング6203(一個だけ) |
上がCD50 下がST50 6Vケースの方が丈夫だと言う話をよく聞きます。 確かに12Vのケースって6Vよりざらつきが 目立ちますし、綺麗じゃないようだ。 ただ4速を使用するとSTのケースでは ミッションが装着できません。 CDの6001ベアリング(メイン)内径がφ12 ST50がφ14です。 するとCD50のケース使用することに。 ここで問題発生! 12Vのジェネレーターがない。 6Vを使用するか。 |
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Z50JE(6V) | |
Z50JE の腰下があったので ばらしてみました。 ミッションもリターンだし6Vケースだし 腰上だけみつかればエンジンが組めます。 ○ccになるかはしばらく先ですので ケース磨きをしようかなと思います。 そうそうベアリング(メイン)特殊なんですよね。 このまま使用予定です。 |
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オイルポンプ比較 | |
右:ST50 左:CD50 オリフィスの穴の大きさがちがいます。 加工はしてないと思うのですが、 実際はどうなんでしょう。 12Vのオイルポンプの方が、良いと聞いたことが あります。 12V、6Vのオイルポンプは別物です。 やはりCD50ケース使用でしょうか。 |
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クランク比較 | |
上がCD50 下がST50です |
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オイルポンプ比較 | |
12Vと、6Vのオイルポンプと ピストン(50cc)が出てきたので、 載せてみました。 矢印の部分が大きなちがいですね。 左:12V 右:6V |
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ピストン比較 | |
ピストンもこれだけ違いますね。 12Vは、軽いです。 左:12V 右:6V 50ccのピストン載せているのここぐらい(笑) |